荒浜にセブンイレブン!

今日は典型的西高東低!?雪雲におおわれて蔵王から船形にかけての連峰はみえませんが上空は青空、強風が吹き抜けています。そんな中、田圃のむこうに懸命にノボリを振る人が。近寄るとセブンイレブンの新装開店でした。
毎週木曜日、赤旗日曜版配達で若林区の海岸寄りの地域をウロウロしている私ですが、これは不意討ち~荒浜の元集落があった入口の、津波に流されたまったくもとの店舗位置にプレハブづくりの新店舗。今日がオープン初日とのこと。思わず入ってしまいました。
周辺部の家は全て流失地域のため、県道を行き来する復興工事車両狙いかと思いきや、店のなかはおじいさん、おばあさんでいっぱい。もと深沼集落の方が次々に訪れています。懐かしむ気持ちは痛いほどわかる気がします。また1つ被災者が集える場所としてここが成り立っていくのを祈るばかりです。
写真は新店舗ですが、背景は取り壊しが決まって、この前お別れ会も開かれた荒浜小学校体育館。もうすぐ丸2年目の3・11ですが、無くなるもの、新たに生まれるもの、それぞれ新陳代謝の中で、被災にあわれた方の生活がより良き方向に伸びていくことを祈らずにはいられません。



この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

当ブログについて

仙台市泉区・宮城野区・若林区を主な活動域にする、地区委員会のブログです。
タイトル写真は2012年若林区荒浜からの初日の出です。

<<ツイッターはじめました>>


<<フェイスブックはじめました>>

最新CM

[05/19 鹿嶋市の一市民]
[08/12 Smithc405]
[06/25 StanleyCox]
[10/09 榴ヶ岡のオジサン]
[08/26 江藤太郎]

ブログ内検索

バーコード