閖上復興朝市に行って来ました!

前にも一度取り上げた閖上復興朝市に、早起きして行って来ました!
仙台市のとなり、名取市の浜に広がっていた閖上地区も津波で壊滅的な被害をうけました。ちなみに閖上は「ゆりあげ」と読み、「閖」の字は国語辞典に載っているものの、この地名でしか使われない珍しい漢字です。いろいろ浜にあがる産物の中でも赤貝は有名で高級品としてほとんどが築地経由で料亭に流れていたとのこと。そんな浜で震災以前に日曜に開かれていた朝市でしたが、津波後もほぼ一ヶ月で内陸のイオンの駐車場に場所を移して再開~直接の津波被災者だけでなく余震に怯えながら暮らしていた仙台圏の住民を随分とはげましました。
今日行ったのはこの季節に短期間出回る「はるか」という柑橘類がお目当て~毎年ここで箱買いしています(出てなかった。残念!)。昨夜来の強風で出店数は少なかったでしたが、元気な売り声が響いていました。ひな祭りと言うことで、蛤が多い。朝に上げてきたばかりの南三陸町のホタテはじめ新鮮な魚介類が並びます。3・11が近いせいか、フジテレビの伊藤アナが取材に入ったり、富士宮と横手の焼きそば屋台が応援に来ていたりと、なかなか力が入っています。
今日も元気をもらって、手に買い物袋を沢山ぶらさげて帰路に着きました。



この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

当ブログについて

仙台市泉区・宮城野区・若林区を主な活動域にする、地区委員会のブログです。
タイトル写真は2012年若林区荒浜からの初日の出です。

<<ツイッターはじめました>>


<<フェイスブックはじめました>>

最新CM

[05/19 鹿嶋市の一市民]
[08/12 Smithc405]
[06/25 StanleyCox]
[10/09 榴ヶ岡のオジサン]
[08/26 江藤太郎]

ブログ内検索

バーコード