3月11日

アップが遅れました。申し訳ありません。
大震災から1年の3月11日、日中ははずせない仕事も目いっぱいなので、まずはフリーの早朝、ゆりあげ朝市へ。
仙台市から名取市側へ名取川の河口にかかる閖上(ゆりあげ)大橋を渡ったところにある名取市閖上地区は昔からの漁村。ここで採れる赤貝は有名~全部東京・築地に行っちゃって地元ではめったにお目にかかれない超一級品。酒蔵はじめレトロな雰囲気を残す商店街や水産加工場の集積する港周辺など約7000名が暮らすこの町も、津波で壊滅でした。
以前から日曜の朝のみ開かれる「ゆりあげ朝市」が名物のひとつで、仙台市中心部からも車で30分ほどのアクセスのよさから、安くて新鮮な魚介や野菜をもとめて、多くの人があつまっていました。震災後も「復興・ゆりあげ朝市」と称して国道4号線バイパス近くの大型ショッピングセンターの駐車場でがんばってやっています。今年の3・11が日曜日と重なったこともあってか、この日限り、元の閖上地区での開催となりました。
近づくと当然街並みはすっかりなく、ガレキの撤去もすんでただただ荒れ地が広がる寒々とした風景。ところどころに瓦など不燃物を盛った小山ができていました。ポツンと残った老舗の蒲鉾店「佐々直」さんの壊れた建物が痛々しい。でも駐車場はいっぱい~皆楽しみに集まってきているのに励まされました。
会場は震災前以上の人出です。名物笹かまぼこは焼く前のすり身状のものがサービスでふるまわれ、それぞれが炭火で焼いてアツアツを頬張っています。「佐々直」さんも出店していました。ここしばらく顔をみていなかった果物屋のおじさんも、車いすにはすわっていましたが、震災前とかわらない口上で客を笑わせていました。名物の焼ガレイ、マグロのブロック販売、新物の三陸ワカメ、近郊農家の持ちこむ朝採野菜などが並び、客引きの大きな声が飛び交います。「みんな一生懸命、前をむこうとしてるんだなぁ」~そんな実感でした。
仙台にいらっしゃった方、また市民の方もぜひ足を運んでみてください。そば屋やラーメン店、お祭り屋台なども出店しているので、朝ご飯もすませることができます。(ちなみに私は揚げたてコロッケを食べ歩きしながら店を回るのが定番スタイルです)来週からはまた、イオンモール名取エアリの駐車場での開催だそうです。

午前中に嬉しいことがもう一つ。実は1月末に開いた「党会議」で、震災後の私たちの活動を記録としてまとめることを決めていたのですが、その要となる編集者の役割を、元赤旗記者のFさんがこの日引き受けてくださいました。
昨年の党創立記念の講演で志位委員長が陸前高田の及川市議団長さんはじめ党員の献身的な救援・救済活動を紹介して感動をよびましたが、仙台東地区内でも、震災直後から現在にいたるまで多くの党員がそれぞれの立場でいろんながんばりをしていました。他県からも多くの党員がボランティアとして駆けつけてくれました。それらを記録に残すことも、歴史的震災を経験したものの責務です。その事業の要をなするスタッフの一人としてFさんが参加を承諾してくださったのが3月11日というのも、とてもはげまされます。
記録集~形に出来るよう、がんばります。

3・11から1日すぎた昨日は昨日で、被災者から新たな相談事が寄せられました。1年過ぎ、家族間でもいろいろあって、仮設住宅に入りたいというのです。仙台市の仮設入居受付は昨年末で締め切られています。庄司あかり市議に、市と掛け合ってもらうことにしました。
これに限らず、今までとられてきた救援・救済制度の一方的打ち切りが年度末にかけて相次ぎます。すでに失業保険給付は打ち切りがはじまっており、その7割が未就職のままです。
この前も「津波に襲われた家を修理して住んでいるが、海水に浸かった配管や金具が腐食してきた。応急修理制度を使いたいのだが」との相談がありましたが、時間の変化で今だからこそ起こる2次、3次の被害やトラブルもあります。前に後ろにと揺れながら「傷」はゆっくりと治っていくのもです。「時間がたったから救済・救援はもう打ち切り」~行政側の対応はムチをふってでも無理やり前にすすませようとするようなもの。現実にそわない冷たい姿勢は何としても改めさせなければいけないとつくづく思っています。
byヒゲ達磨
120311_0847181.jpg120311_0735111.jpg120311_0804351.jpg120311_0800131.jpg120311_0807361.jpg120311_0808301.jpg

 

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

当ブログについて

仙台市泉区・宮城野区・若林区を主な活動域にする、地区委員会のブログです。
タイトル写真は2012年若林区荒浜からの初日の出です。

<<ツイッターはじめました>>


<<フェイスブックはじめました>>

最新CM

[05/19 鹿嶋市の一市民]
[08/12 Smithc405]
[06/25 StanleyCox]
[10/09 榴ヶ岡のオジサン]
[08/26 江藤太郎]

ブログ内検索

バーコード