忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えっ!?弥生式土器?

新年早々、家が建たずに腹が立つと言うお話。
被災者の皆さんが希望を託しているものの1つに住宅再建があることは論を待ちませんが、住宅建設予定地として仙台市が開発をすすめている地域のうち荒井西地区で予定地の田圃から弥生時代の遺構が出てきました。
「家を建てるのを楽しみに現地を見に行ったら遺構調査をやっていた。いつ家をたてられるやら不安。仮設住宅だっていつまでも居られないかもしれないし」~そんな声が被災者の赤旗読者さんから年末に寄せられました。
それにもとづいて庄司あかり議員が問い合わせると区画整理課は知らなかったよう。文化財課に問い合わせて事実確認して大慌てです。いかにも縦割りのお粗末な対応には腹が立ちます。
当局は場合によっては予定が大幅に遅れる可能性も示唆しているとのこと。今後の調査次第ですが、場合によっては建設希望地の変更や仮設住宅入居期間の延長など、様々なことが必要です。やることは次から次にでてきます。恨みの矛先を弥生人にむけてもしょうがありません。
全国からの被災地支援が形になって高橋ちづ子さんの「東北の宝」の議席が守れました。この全国かはいただいた力いかし、被災者の笑顔からも力もらって、仙台東は今年も走り続けます!




PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

当ブログについて

仙台市泉区・宮城野区・若林区を主な活動域にする、地区委員会のブログです。
タイトル写真は2012年若林区荒浜からの初日の出です。

<<ツイッターはじめました>>


<<フェイスブックはじめました>>

最新CM

[05/19 鹿嶋市の一市民]
[08/12 Smithc405]
[06/25 StanleyCox]
[10/09 榴ヶ岡のオジサン]
[08/26 江藤太郎]

ブログ内検索

バーコード